新たな機会の創出
ビール飲料などについては、市場の縮小が続いているようですが、非ビールである、チューハイやノンアルコールビールの市場は増えている傾向があるようです。
最近はノンアルコールビールが人気のようで、アサヒもノンアルコールビールに再参入し、シェア拡大を狙っているというような話題も出てきています。
一つの商品カテゴリーが永遠に拡大していくということはありません。
時の流れとともに、
市場が縮小する
市場が飽和し、横ばいになる
などの状況はいつか訪れるものです。
その中でいかに新しい活路を見出すか、ということは中小企業の経営においても非常に参考になるところです。
ノンアルコールビールにおいては、
法規制の強化
という側面と
消費者の健康志向
という側面から、新たな機会として認識されたという部分があるでしょう。市場の変化に消費者の支持も集まったというところです。
法的な規制に対応するというのはもちろんですが、
健康増進に寄与する
飲酒運転を撲滅する
といった使命感から、市場をとらえたり、マーケティング活動を検討すると新たな視点が生まれてくるかもしれません。
健康志向は、高齢化が進む世の中でも非常に重要なキーワードであり、大企業だけでなく中小企業や飲食店をはじめ小さなお店においても大切なキーワードです。
そのほかに省エネや創エネ、自己の成長、コミュニティ・コラボレーションなど、キーワードはいくつか出てくるかもしれません。
など中小企業・零細企業、個人のお店が経営戦略を検討する際には様々な要因を検討する必要があります。
これにより、「新しい商品・サービスを開発する」のかもしれませんし、「既存の商品・サービスの改良やマーケティング上の取り組みを変更する」ということになるかもしれません。
例えば、「おいしい」というキーワードだけでなく、「おいしくて、栄養面で○○の効果があり、風邪などの予防面からもおすすめです」と言えると「売り方」も変わってくるかもしれません。
そういった視点で会社やお店の経営改善を考えることも良い「機会」であるととらえられますね。
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